やる気が出ない人必見!エネルギッシュに1日を送る個人的な方法!

過去の記事で書いたように夜型から朝型に治したことはお伝えした通りです。

朝型に治ったことで朝から活動できることは良かったのですが。今度は1日やる気がでない&なんだかだるい状態に悩まされ生産性が低くなってしまいました。

そんな状態を脱却したエネルギッシュに1日を送る個人的な方法を今回はお伝えします。

やるきが出ない&だるい状態を解決させた方法

出典:https://www.ac-illust.com/

早速ですが、私がやる気が出ない&だるいと感じた状態から脱却するために行ったことを話していきます。

 

①食生活の改善

出典:https://www.ac-illust.com/

食生活の改善と書きましたが、1日に必要な栄養素を計算して、その通りに摂取するといったことは行なっておりません。

ただだるい原因を調べてみると、1つに自分が普段何気なく食べていたお菓子やスイーツの可能性があることがわかりました。

どうやら、ご飯やパンなどの炭水化物や砂糖を使った甘いスイーツに多く含まれる糖質には、疲れを感じやすくさせる作用があるようです。

詳しいメカニズムはここでは省きますが、糖質を摂取すると起こる現象により「元気が出ない」「体がだるい」といった症状を引き起こしてしまいます。

「甘いもの食べると元気になる」とよく言われますし、自身も実際にそのように体感していたので、この事実には驚きましたが、小腹が空いたら毎日のように食べていたお菓子やスイーツを辞めることにしました。

また加えて毎食の炭水化物の食事量を減らすことにしました。

そもそもそこまでたくさん食べることはないです。

ただ場合によっては2杯食べる事もあったのですが、ご飯は1杯までと決め、炭水化物を摂り過ぎないように注意しました。

またこれは糖質とは関係ないのでsが、できる限り無添加の食事にしました。

というのも添加物も「元気が出ない」「体がだるい」といった症状を引き起こす可能性があるといった情報をみたためです。

一気に食生活を改善したので、その反動が来るのでは?または本当に続けられたの?と思う人もいると思いますが、意外にも現在まで継続して続けられています。

その理由はおそらく初日から効果を実感できたからだと思います。

厳密には2日目になるのですが、明らかに糖質制限をし無添加中心の食事にすることで以前よりも集中力がアップしました。

他にもいろいろ効果は実感しているのですが、それは後述します。

 

②SNSの閲覧の制限

出典:https://www.ac-illust.com/

家でデスクワークの仕事をしているため、ちょっと時間があくとスマホを片手にインスタを開きつぶやきや投稿、ストーリーを見てスワイプして消すということを日常茶飯事で行なっていました。

特にインスタのアカウントに自分への連絡が来ていたり、何か投稿したいわけでもないのに毎日気づいたらインスタを見ている自分がいました。

今考えればなんて時間を無駄にしていたのだろうと思えます。

そして、そのせいで普段はそこまで意識しないのですが自分と他人を比較してしまうことが増えました。

例えば、美人な女性と一緒に写っている人の投稿をみると、「自分もこんな美人とお近づきになりたい!」と羨ましく感じたりしました。

そして、それと同時に自分が惨めになりやる気を喪失することが多かったです。

なので思い切ってインスタを見ないどころか、そもそもスマホ自体を極力触らないようにしました。

その結果、自分がネガティブな気分になる情報にふれる機会が減り、以前よりもエネルギーが減らないようになったと思います。

 

③起床後、すぐに散歩

 

出典:https://www.ac-illust.com/

冒頭でも話したように朝型になってはいたのですが、おそらく体内時計的にはまだ朝型になっていないこともだるい原因であると考え、体内時計をリセットしょうと考えました。

すると、朝起きてから1時間以内に15~30分の散歩をするだけで、体内時計がリセットされるといった情報をみました。

どうやら、体内時計をリセットするには、太陽の光(2500ルクス以上)を5分浴びるのが効果的なようです。

またこれを行うことで

・セロトニンの活性化→意欲がUPし仕事のパフォーマンス向上
・ビタミンD生成→非常に欠乏しやすいビタミンDが補える

といった他にもメリットがあるようなので、実際に行なってみました。

 

3つを実践した自身が感じた効果

出典:https://www.ac-illust.com/

軽くは感じた効果は先にも述べた通りですが、ここではもっと詳しく感じた効果を語っていきます。

3つを実践した結果、一言で言いますと毎日が非常にエネルギッシュです。

また集中力もUPも実感し非常に生産性が高い毎日です。

加えて以前は少し面倒だなと思い後回しにしていた作業も後回しせずにすぐに行うようになりました。

最近は仕事を12時間以上しているのですが、それだけやっていても別に辛くはないので、個人的にこの3つは非常に実践して良かったと思っています。

同じような症状で悩んでいる人はぜひ試してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.