毎日12時間以上仕事をしている私のリフレッシュ方法!なぜこんなに仕事が出来るのか、秘訣も

私は在宅ワークをしており1日12時間以上、仕事をしています。

そして休みはここ2、3年とっておりません。

客観的にみると仕事のしすぎで疲れていないの?と心配になるかと思うのですが、私は毎日元気いっぱいで仕事をしています。

今回はそんな毎日エネルギッシュにに仕事ができるリフレッシュ方法を紹介していきます。

本当に12時間以上仕事やっているの?実際の平均的な仕事時間を計算してみた

出典:https://www.ac-illust.com

在宅ワークでほとんどPCに向き合い1日が終わるのですが、1日に実際、どれほど仕事をしているのか計算してみました。

起床が08:00、就寝が1:00頃なので17時間が活動している時間になります。

そして以下が仕事以外の時間になります。

早朝散歩:起床後10分
2食の食事:30分
昼の散歩:25分
お風呂からスキンケアまで:30分
仕事休憩(簡単な体操等)合計30分
自由時間1時間
筋トレ40分(2日に1回)

簡単ではありますが以上が仕事以外に行っていることです。

そしてその時間が約3-4時間、ほぼ毎日こんな感じなのでやっぱり12時間は仕事していますね。

 

12時間以上仕事が出来る秘訣①余計なことにエネルギーを消費しない

出典:https://www.ac-illust.com

携帯、ゲーム、ネット等、昨今では暇つぶしのできるツールで溢れております。

これらは便利なものではありますが、使い用によっては時間を奪われるだけでなく自身のエネルギーも奪ってきます。

例えば、何気なく見たネットニュース。

そこから気になる関連記事を見ていくと気づいたらあっという間に時間が経っていた。

こういう経験はみなさんおありでしょう。

もちろん、私にもあります。

そして、その時に見た記事が例えば凶悪な事件だったりすれば、暗い気持ちになりエネルギーも奪われます。

私はこういった経験を数え切れないほどしているので、携帯は1日ほぼふれず、ネットニュースも全くと言っていいいほどみません。

これにより余計なことに不本意にエネルギーを消費しないようにしています。

 

12時間以上仕事が出来る秘訣③内面からエネルギーが溢れるような生活習慣にする

出典:https://www.ac-illust.com

余計なエネルギーを消費しない動きをしても、そもそもエネルギーが少なければ燃費が悪いです。

なので消費できるエネルギーを増やす動きしていきます。

まずは良質な睡眠です。

夜に寝て朝に起きる朝型にするため、朝の散歩は必須です。

体内時計をリセットするには、太陽の光(2500ルクス以上)を5分浴びるのが効果的なためです。

これをすることにより体内時計は正常になります。

また次は食生活です。

糖質過多にならない食事、出来る限り無添加中心の食生活をしています。

詳しくは過去の記事でを見てほしいですが、これによりエネルギッシュで思考が常にクリアでいられます。

ちなみに最近、ご飯を食べる量を減らしたのでお腹がすいていることが多く辛い時もあったのですが、自分なりの解決方法が見つかりました。

それはご飯以外のものでお腹を満たす。

これは当然と言えば、当然なのですが、こう思ったのにはわけがあります。

ある日、家族で外食をしにいったのですが、その時に私はアクアパッツアのご飯セットを食べました。

出典:https://www.ac-illust.com

「アクアパッツァ」とは、魚をオリーブオイルやにんにくでソテーし、白ワインやトマト、あさり、水などで煮込んだイタリア料理なのですが、その時にはご飯を少量しか食べなかったのですが、お腹がいっぱいになり非常に満たされました。

お腹がいっぱいになったので眠くなることを心配していたのですが、眠くなりませんでした。

おそらくお腹を炭水化物以外で満たしたからです。

その時に思ったのが炭水化物以外で満たせば、眠くならいしお腹もいい感じに満たせるということでした。

なので炭水化物を減らして空腹と戦っている人にはこの方法がいいかもしれませんよ。

 

12時間以上仕事が出来る秘訣③脳が疲れるまでひたすら仕事&適度なリフレッシュ

出典:https://www.ac-illust.com

余計なことにエネルギーを消費しないようにしそもそもエネルギーの量を増やす動きをしたら、あとは疲れるまでひたすら仕事をします。

ここは飽きたからといった理由ではなく、疲れて頭が回らなくなるまで仕事をします。

この疲れて頭が回らなくなるまでというのがポイントです。

そして、疲れてもう無理となったら、今度は頭を使わないで良いことでリフレッシュをします。

私であれば、散歩、筋トレ、映画鑑賞をします。

このリフレッシュすることは自分で考えなくていいことならなんでも良いかと思われます。

要は頭を休ませたいだけなので。

なので仮眠を取るというひともいるかと思われますが、自分は仮眠をするとそのまま熟睡してしまいそうなので、とりいれておりません。

リフレッシュをし、頭の疲れが回復をしてきたと思ったら、また仕事をします。

そして疲れたら休憩。

その繰り返しです。

疲れてもひたすら仕事をする人も中にはいると思いますが、明らかにパフォーマンスが下がるので、その時は仕事をしないほうが絶対にいいです。

仕事をする時はする、リフレッシュする時はリフレッシュをする。

このメリハリが大事なのです。

以上になりますので仕事をたくさんしたいけど、できない人は参考にしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.